SSブログ

自粛の自粛

信じられないような巨大地震による甚大な被害。
亡くなられた方の数も時間の経過とともにどんどん増えてきています。
いまだ行方不明の方の数も増えてきています。
被害はどれほどのものになってゆくことでしょう。
そんななか各地でイベントなどの自粛が広まっています。
個人的にもいろいろな面で自粛されていることも多いでしょう。
飲食店に勤めている者と話していたときに、次々と予約のキャンセルが入ると。
しかたがないのかもしれないけれど店としては痛いなぁと。
それで思ったのけれど、確かに自粛しないといけないことも多いと思います。
でも、何でもかんでも自粛してしまうことがいいのだろうかと。
ある程度日常の生活をすることも必要なんではないかなぁと。
近年日本経済はかなり落ち込んでいます。
少しでも経済的に活性化しないといけないときにこの大災害。
自粛自粛で何もかもやめてしまうとますます落ち込んでしまうんではないかと。
ギリギリで経営しているようなところが経営的に危機に陥るのではないだろうかと。
さいわい私はこの地震で直接の被害は受けていません。
そういった人間はできるだけ日常生活を送るのも必要なんではないのかと。
そうして経済を支えておくことで、被害を受けた所を復興させるための資金にもなるのではないのかなと。
と思ってもやっぱり後ろめたさも感じるし。
正直難しいなぁと思います。
選抜高校野球は組み合わせの抽選が行われました。
でも、開催されるかはまだ未定とか。
他のたくさんのスポーツが中止されるなか、高校野球はやって欲しいなと個人的には思います。
球児の元気な姿を見せてあげるのもいいのかなと。
賛否両論あると思います。
とにかく元気を出さないと前に進めない。
支えられるときはしっかりと支えないと。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

一刻も早く真冬の寒さが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。