SSブログ

JR西日本間引き運転

JR西日本の発表によると、車両の部品が調達できないために4月から在来線の半分ぐらいの路線で間引き運転をするのだそうです。
この部品、福島県の会社で作られていて、原発事故の避難指示区域にあるために操業できず、生産再開のめども立っていないという。
こんな形で影響も出るんですねぇ。
何事も1つの所に集中させていては、そこに何かあったときは完全にストップしてしまいます。
リスクを減らすために分散させておくことが大事なんですねぇ。
インターネットもアメリカの軍事データーを1カ所に集中させないために各地に分散させてネットワークでつないだのが始まりだとか聞きました。
一極集中は怖いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

心して早く暖かく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。