SSブログ
前の10件 | -

間引き運転を取りやめ

JR西日本によると11日から予定していた昼の時間帯の間引き運転を取りやめることにしたんだそうです。
地震による影響で電車のモーターの部品が手に入らなくなる恐れが出てきたために間引き運転をすることを決めていました。
ですが、部品が手に入るめどが出てきたことによって取りやめを決めたということです。
すでに行っている区間も間引きを解消するらしいです。
良かったですねぇ。
不便を感じる人もあったでしょうから。
みんな必死で努力しているんですよね。
なんとか、より通常な生活を送れるようにするために。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Firefox4

MozillaのFirefox4が公開されています。
Firefoxを私は家のPCには入れていませんが、外で使うためにポータブル版をUSBメモリーに入れて持ち歩いています。
今回4が出たことでバージョンアップしました。
最初は使い勝手が少し変わったことで戸惑ったりしましたが、それはそんなに大きな問題ではなかったです。
それよりもかなり早くなりましたねぇ。
以前のバージョンではかなりもたついていたブラウジングがたいへんスムーズになりました。
なかなか快適です。
あとは先ほど大きな問題じゃないといった使い勝手に慣れればいいのですが。
まっ、IEをおもに使っているのでそう感じるだけなんでしょうけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100億円の寄付

ソフトバンクの孫正義社長が個人で100億円を震災の被災者に寄付するんだそうです。
もの凄いなぁ。
それにこれから引退するまでの役員報酬もすべて寄付するんだって。
まっ、資産からすればそんなに無理な金額じゃないのかもしれないけれど、それでもすごいなぁ。
なんだかうらやましい。
私なんか、逆さにして振っても小銭ぐらいしか出ない。
ユニクロの柳井CEO、楽天の三木谷会長兼社長も10億円を寄付するということ。
これだってすごいと思うんだけれど、それがかすんでしまいそう。
ある人には出してもらおう。
無い者は別のことで協力しよう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れか

なんだろう。
なぜか疲れてだるい感じ。
昨日今日ととくに何があったということもないのに。
ひょっとしてカゼ?
精神的なものかもしれないし。
このところ地震があったり、個人的にもいろいろあったし。
あるいは飲み過ぎ?
そんなには飲んでいないけれど、ずいぶん弱くなっているからなぁ。
まっ、何かリラックスすることを考えよう。
酒でも飲んで。(笑)
やめられませんなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙戦

昨日より選挙戦が始まっています。
やっぱり少しうるさくなりましたねぇ。
名前連呼の車が回ってきます。
そして電話もかかってきます。
いつもの選挙の様子になりました。
来週1週間こんな感じでですか。
こちらでは通常に選挙が行われていますが、被災地ではそれどころではないですね。
気温がだんだん下がってきているようです。
明日、明後日はまた寒くなるらしいです。
そのあとはやっと暖かさが安定しそうかな?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月、スタートの時

4月1日です。
今年も3ヶ月過ぎたんですね。
ということは4分の1が過ぎたんだ。
早い。
今日から新年度ということで、さまざまなことが新しく始まる日。
これから街では新人さんをたくさん見かける季節です。
例年なら、新人歓迎会も盛んになるのでしょうけれど、今年はどうかな自粛かな?
新たなスタートを切ったところも多いでしょうけれど、地震の被災地のほうはなかなか復旧が進まないようです。
特に原発が絡んでいるところは復旧どころかますます悪化の兆しも。
すべてが落ち着くまでは、遠い道のりになるでしょう。
でも、とにかく進まなければね。
千里の道も一歩から。
力を合わせて歩いてゆくしかないです。
足の引っ張り合いをしているときではないです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選抜は準々決勝

選抜高校野球も今日から準々決勝か。
あっという間にここまで来ましたか。
すべて見るというわけにはいかなかったですが、できるだけ見ていました。
やっぱりいいですねぇ。
開催するかどうか気になりましたが、やっぱりやってもらってよかったかなと。
ここまで勝ち残ったところは決勝に向けて全力をつくしてくれるでしょう。
そして清清しいプレーを見せて欲しいです。
この先天気はよさそう。
雨の降らない選抜は珍しいなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の通り抜けが

大阪はまだ開花宣言は出ていないのかな?
それでもあちこちでは咲き始めているらしいですけれど。
宣言があろうが無かろうが、見ようと思うところで咲いていればそれでいいんですけれど。
そして、大阪造幣局の桜の通り抜けは4月14日から4月20日まで開催されることが決まりました。
でも、今年は終了が午後5時までになって、ライトアップされた夜桜が無くなってしまいました。
「東北地方太平洋沖地震により多くの方が被災されたことを考慮し」ということ理由にしていますけれど、なんとなく納得できないような。
節電しましょうということなんでしょうけれど、大阪は今のところライトアップをしても問題ない状態ですからねぇ。
仕事が終わってから行こうと思っている人も多いでしょうし、夜桜を楽しみにしている人も多いだろうし。
それでもやっぱり自粛しないといけないんでしょうかねぇ。
まっ、関係者の人はそう判断したんでしょうね。
世の中の人は実際どの程度自粛するのがイイと考えているんでしょうかねぇ?

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ選挙だ

つい忘れがちになるんですが、もうすぐ統一地方選挙があるんですよね。
もうすでにスタートしているところもあるようですが大阪はこれから。
4月1日告示で10日投票か。
通常なら、そろそろ街の中が騒がしくなっている頃だと思うのですが、今年は地震のことで静かなんでしょうね。
何もかも自粛というのは良くないと考えていますが、選挙での名前の連呼は自粛してもらってもイイと思いますね。
公示日が過ぎれば多少うるさくなりますかねぇ。
さて今回の立候補者はどういったことを話すでしょう。
私のところでは目新しい人の登場はなくていつものメンバーということみたいです。
いつもしっかり判断しないといけないのですが、今回はとくにしっかりと考えないと。
地震のことだけではなくて、そろそろ大きな変化が求められるときにきているみたいですから。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く暖かく

今日は少し暖かくなりました。
朝はまだ寒かったんですが、日差しが暖かくて。
これから週末に向かって暖かさが増すらしいです。
大阪でもやっと桜の開花情報が聞かれそう。
このままどんどん暖かくなって欲しい。
地震の被災地にも暖かい日が訪れて欲しい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。