SSブログ

JR西日本間引き運転

JR西日本の発表によると、車両の部品が調達できないために4月から在来線の半分ぐらいの路線で間引き運転をするのだそうです。
この部品、福島県の会社で作られていて、原発事故の避難指示区域にあるために操業できず、生産再開のめども立っていないという。
こんな形で影響も出るんですねぇ。
何事も1つの所に集中させていては、そこに何かあったときは完全にストップしてしまいます。
リスクを減らすために分散させておくことが大事なんですねぇ。
インターネットもアメリカの軍事データーを1カ所に集中させないために各地に分散させてネットワークでつないだのが始まりだとか聞きました。
一極集中は怖いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心して

テレビから地震の被災の状況が流れてきます。
見ていて、亡くなられた方の無念さ、助かったものの厳しい状況に置かれている方の苦労が重く伝わってきます。
この地震は天罰だといわれた方もありましたが、今回被災した人が天罰を受けるべき人だったんでしょうか。
天罰だとすればもっと他に受けるべき人がいたんじゃないでしょうか。
どこかの府議会議長さんはこの地震は天の恵みだと言われたようです。
地震が起こって良かったといわれたそうです。
議長は辞任するということみたいですが、はっきりわかりませんが統一地方選挙には出るというつもりがあるとか。
選挙に出るより被災地に行ってボランティアをしろという気持ちです。
昨日聞いた言葉。
「知恵のあるものは知恵を出せ。力のあるものは力を出せ。金のあるものは金を出せ。」
私にはどれもないのですがどうすれば…。
他になにか考えないと。
自然の力の強大さをつくづく思い知らされます。
自然の力に比べて人間の力の小ささを感じます。
でも、そんな小さな力でもいっぱい集めてこの事態を乗り切らなければ。
謝った行動に出ないように心しないと。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の日差し

まだまだ寒い日が続きます。
真冬の寒さよりは少しましですが、この季節としては寒いですねぇ。
でも、部屋の中から外を見ると日差しに春を感じられるようになっています。
なんとなく春の柔らかい日差しのような。
あとは実際に気温が上がってきてくれるのを待つだけ。
いつ頃になるだろうなぁ、春が来たと実感できるようになるのは。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広がる地震災害

今回の地震災害、どんどんと広がりを見せています。
まぁ、そういったことはある程度想定されているでしょう。
でも、実際にはそれ以上のことが起きているようです。
なんといっても原発事故の影響は大きい。
原発は絶対安全なんて言っていたものが崩壊してしまった。
地震による災害に加えて原発による災害の上乗せ。
阪神大震災のときは、日本の高速道路は壊れないといっていたのか壊れてしまった。
絶対安全なんていうことはないということを考えておかないと。
自然災害は避けられないこともあるでしょうけれど、人災は起きないようになっていって欲しいです。
今は、できるだけ早く原発事故が落ち着いて、食べ物の混乱が収まることを願います。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春は選抜から

選抜高校野球が開幕しました。
やるのかやらないのか決まらないまま組み合わせ抽選が行われました。
選手達はどんな気持ちで待っていたんでしょうねぇ。
賛否両論あったでしょうけれど予定通り行われることになりました。
鳴り物による応援の禁止や進行を早めてできるだけナイターにならないようにとか、条件はつきました。
まぁ、そうでしょう。
とにかく始まったからには全力でプレーをして欲しいです。
なんて言わなくても選手達は力を尽くしてくれるはず。
さて、明日は阪神電車で神戸に向かいます。
また電車がいつも以上に混む季節になりました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸ですが

「暑さ寒さも彼岸まで」
お彼岸がきています。
でも、今年はなかなか暖かくなってくれません。
一時的に暖かい日があってもまた寒さが戻ります。
まだしばらく寒い日が続くらしいです。
そう言えばまだ桜の話題を聞いていないような。
桜はどうなっているんでしょう。
今年は陽気に花見の宴会というわけにはいかないでしょうけれど、早く桜を眺めてみたいです。
まぁ、私はもともと宴会はしませんけれど。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興に法律の壁

今回の地震の復興が計られています。
でも、法律が壁になって思うように支援や復興ができなくなることになりそうだとか。
がれきとなった物や津波で流された車などであっても個人の所有物をみだりに処分できないからだという。
ひとつひとつ所有者を確認することは事実上不可能に近いと言うことも。
でしょうねぇ。
しかし法律上はそれをしないといけない。
こんな状態では復興作業なんてできそうにない。
できるだけ早く法整備をしてもらう必要があるんだそうです。
法律は必要ですが、場合によってはそれが邪魔をすることもあるんですねぇ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン

昨夜は満月。
「スーパームーン」といわれるものだったんですね。
1992年以来19年ぶりの大接近。
最も遠いときと比べると14%大きく、30%明るく見えたらしい。
もっと早く知っていたら昨夜見たのになぁ。
これまでそんな話が出ていました?
私が聞き逃していたのかなぁ。
一日遅れだけれど今夜見ようと思ったら天気は雨。
明日の夜も見られるかどうか。
まあいいか、急に離れていくわけでもないし、今度晴れたときに見ることにします。
月に願いを。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界にも目を向けないと

大地震のニュースですっかり忘れていました。
リビアはまだ解決していないんですね。
カダフィ政権と反体制派の争い。
こちらの市民も多くの命が奪われ続けているようです。
アメリカは軍事行動に出ることも示唆しているような。
世界ではたいへんなのは日本だけではないんですよね。
地震のニュースだけではなくて世界のニュースにも目を向けておかないとと思っています。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ACのCMを減らして

震災の後、テレビでのCMが自粛されているからか、ずっとACジャパンのCMが流れ続けています。
普段だったら良いことだと思っていたのですが、こう同じものを繰り返し繰り返し流し続けられると、正直うんざりしてきました。
もういい加減しにしてくれよという気持ちです。
せっかくの啓発も、このままでは私の中で逆効果になりそうです。
無理にこればかり流さないでCM無しで放送したらどうですかねぇ。
そうか差し支えないものであれば民間のCMを復活させればどうでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。