SSブログ

ゴミをほる

北海道ではゴミを「投げる」というんですね。
大阪の私は「ほる」といいます。
この「ほる」はどの範囲で使われているのかわかりません。
大阪近辺だけなのか、関西で広く使われているのか。
とにかくゴミはほります。
「ゴミはほっといて」というと、他の地方ではそのまま触らず置いておかれたという話も聞いたことがあります。
ボールもほるといいますが、「投げる」の意味ですね。
「ボールをほって」と。
地方によっていろんな言葉がありますね。
時には誤解を受けることもあります。
でも、方言てイイです、好きです。
関西ローカルのNHKニュースのアナウンサーも関西弁で話したりします。
グッと身近に感じます。
他の地方の人の方言がきつすぎて何を言っているのかわからない時は困りますけれど、それもまた楽しめば面白いのかも。

nice!(0) 

nice! 0

情報過多?巨大地震が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。